2014年2月11日火曜日

Windows 8.1操作の超基本とは?

WindowsXPから、ようやく昨年(2013年)の1月にWindows7に切り替えたのに、もう巷で売っているパソコンは、Windows8、Windows8.1のパソコンになりました。

WindowsのOS、なんで、こんなに変わるのかなあ? といつも不思議です。

私も近いうちに、Windows8.1のパソコンを買おうと考えていますが、家内は「また? 新しいパソコンを買うの?」と不思議そうです。

でも、車を買うことと比べたら、高いパソコンでも、車の1/10ぐらいで購入できるから安いですよね(ちなみに私には車はありませんが)。

なお、私の場合、根が不器用で小心者なので、新しいWindowsの時は、結構、事前にアレコレと調べます。

今回も、インターネットで調べていたら、Windows 8.1の操作を分かりやすく紹介したサイトがありました。本当に分かりやすくビックリ!!

 121ware.com パソコンなるほどカフェ > Windows 8.1 館
 http://121ware.com/navigate/support/basic/win8_1/basic/index.html

このサイト及び、他のサイトの情報から、Windows 8.1の操作で、第1番に知っておくべきことをまとめてみました。


このような情報を前もって知っておくと、新しいパソコンを購入したときに、アタフタしなくて済みそうです。私の場合、不器用なので、パソコンを購入したとき、アレッ電源を切る方法は?といつもアタフタします。


【Windows 8.1操作の超基本】


 (注)Windows8.1編のパソコン基本操作を次の資料(PDF)にまとめてみました。
   参考にして下さい。
   https://drive.google.com/file/d/0B3Awph90hFcAOU9yWFRiaWtsdU0/edit?usp=sharing



(1) Windows 8.1 パソコンで、電源を入れ、サインインすると、「スタート画面」が表示。

(2) スタート画面は「マウス操作」でも、画面を触っての「タッチ操作」でも可能。

(3) Windows 8.1には、「スタート画面」に加え、Windows7以前の「デスクトップ画面」も用意。

(4) Windows 8.1 では、これまで「ソフト」とよんでいた呼称を「アプリ」と呼ぶ。

(5) Windows 8.1 には次の2種類のアプリ。

  ①Windows 8.1 のスタート画面で動くアプリを「Windows ストア アプリ」

  ②今までの Windows の画面でのみ動作するアプリを「デスクトップアプリ」

(6) 画面の右に表示される「チャーム バー」はよく使う機能を集めたメニュー。

  *画面の右上にマウスポインターを移動すると、チャームバーが表示されます。

(7) チャーム バーに表示される5つの機能が「チャーム」。
  「チャームバー」を表示させるショートカットキーは[Windowsロゴ]キー +[C]

(8) チャームバーの5つの機能は、「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」

(9) 「設定チャーム」でパソコンの電源ダウン、各アプリの設定や、音量変更などが可能

(10) シャットダウン(電源切り)は「設定チャーム」の「電源メニュー」から選択
   シャットダウンは、Windows 8.1デスクトップのスタートボタン右クリックでも可能

(11) 「設定チャーム」の画面右下に表示された 「PC 設定の変更」で各種変更
 
   パソコンのテーマを変更したり、Windows Updateを実行したりすることができる




0 件のコメント:

コメントを投稿