2014年2月15日土曜日

Twitterの情報入手が速い(オリンピック速報も)!! Twitterの活用方法紹介

ミニブログで有名なTwitter、投稿する文字数が140文字に限られていますが、その速報性はやはり一番ですね。ソチ・オリンピックのメダル獲得のニュースも、早朝Twiterで知りました。以前、地震があったときも、一番ニュースが速かったのがTwitterでした。

最近は、地震・台風などで被害が大きくなる場合が多いですが、こんな時はいっときも早く情報が欲しいですよね。また、オリンピックやサッカー、野球などの速報も気になりますね。このようなときに、役立つのがTwitterですね。

「Twitterは情報入手手段としてgood!」

今回、始め方や関連用語を紹介しますので、ぜひ皆さんも活用してみてください。


なお、Twitterは簡単なブログでもあるので、自分の趣味などを発信してもよいですね。Twitterは、情報入手用、情報発信A用、情報発信B用・・・など、複数のアカウントを持つのも良いです。

実は、Twitterを始めたのは、数年前になるのですが、そのときにFacebookも始めたので、インターネットの記事の中に、”TwitterとFacebookを連携すれば便利に!”というのがあり、私もそれに便乗しましたが、これはNGでしたね。

   Twitterは匿名で気楽に情報発信
   Facebookは実名で仲間とのコミュニケーション

という違いがあり、それぞれで発信する記事の内容に違いがあるので、連携すると問題が発生する可能性があります。


もし、連携させると、Twitterでの気楽な発言がFacebookに同時に公開され、Facebookの友人が見ることができます。”アー、あの人はこのような考えなんだな”と思われてしまい、誤解を受ける可能性も十分あります。

ブログ、Twitter、Facebookなどを連携すれば、効果的ですよ!という記事がありますが、安易に連携すると、まずくなる場合があるので、要注意ですね。



■ Twitterの簡単な始め方(会員登録方法)




(1) 下記ホームページの”Twitter始めませんか?登録する”の箇所に ①名前、②メールアドレス、③パスワードを入力

   http://twitter.com

(注)名前は”・・・日記”、”・・・ニュース”など、発信する記事の内容で良いです。私の場合は”インターネット時代の法律「著作権法」”にしました。なお、後で変更可能です。

(注)パスワードを簡単にすると、見破られ不正なアクセスが行われる可能性があります。

パスワードは、”英字の小文字・大文字、数字、記号を混合させ、8桁以上のパスワードを使い、パスワードは定期的に変更する”ようにすることが大事です。


(2) ユーザー名を入力(アカウント名) *後から変更可能

   このときのユーザ名がアカウント名になり、登録されるURLは以下になります。

   https://twitter.com/********  (注)********がユーザー名


(3) Twitterをライフラインとして活用

  郵便番号を入力して地域のライフライン関連アカウントをフォロー


(4) タイムラインを作ります *5人とありますが何人でもOK

  表示される中から、好きなユーザーを選びフォロー
  私は、NHKニュース、日本経済新聞など


(5) Twitterを利用している人を見つける *5人とありますが何人でもOK

  表示される中から、好きなユーザーを選びフォロー


(6) 知り合いを見つける *5人とありますが何人でもOK

  名前で検索してフォロー *私は朝日新聞などの新聞社を検索


(7) 写真をアップロードして、自己紹介を書きましょう

  別に自分の写真を掲載する必要はなく、自分が撮った好きな花など、
  自分が持っている画像なら、写真はなんでも良いです。


(8) 登録したメールアドレスに”Twitterアカウント登録確認”のメールが届くので、メールの中のURLをクリックして完了!!


(9) ”Twitterの活用法をご紹介します”というメールも届きます。


≪補足≫Twitterの始め方は以下のサイトも参考になります。

 誰にでも分かるやさしいはじめての簡単twitterの始めかた入門ガイドライン
 http://twitter.kanpaku.jp/


≪補足≫国や地方自治体の運営するTwitterアカウントが以下で紹介されています。

 J ガバメント on ツイナビ
 http://twinavi.jp/gov


*画像は、私が上記方法で登録したTwitterの画面です。








■ Twitter活用に必要な用語紹介


ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーターの用語集に、必要な用語が分かりやすく紹介されていますが、これを参考に、初心者の為に、もう少し分かりやすく紹介します。なお、重要な用語から紹介します。

私自身、それほど詳しくないので、一部誤解もあるかもしれません、そのときはご容赦下さい。

 Twitter用語集 - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター
 http://twinavi.jp/guide/section/twitter/glossary


■ツイッター(Twitter) ”さえずる”

英語の辞書によると、twitterは「〈鳥が〉さえずる、〈人が〉ぺちゃくちゃしゃべる、 しゃべりまくる」という意味です。確かにピッタリですね。

■ツイート(Tweet) ”つぶやき”

Twitterの基本である140文字の投稿”つぶやき”のことを、ツイートと言います。


■名前(Full name)  ”プロフィールページに表示される名前”

名前は、ユーザー名と違い、漢字かな文字が使用でき、プロフィールページで表示されます。「友だちを検索」で検索対象となるのは、ユーザー名ではなく、この「名前」の文字列となります。


■ユーザー名(Username)  ”Twitterのアドレス”

半角英数字で作る、自分だけの名前。ユーザー名は「http://twitter.com/ユーザー名」という、自分のTwitterのアドレスになります。


ひとつのメールアドレスにつき1ユーザー(アカウント)が付与されます。メールアドレスを複数持つ場合、複数ユーザー(マルチアカウント)を取得することもできます。


■ログイン  ”自分のTwitterにアクセスすること”

ユーザー名とパスワードで、自分のTwitterにアクセスすること。


■タイムライン(TL) ”つぶやきを時系列順に表示しているもの”

タイムラインとは、ビデオ編集などにおいて作品全体の流れを時系列で管理する機能のことです。Twitterでは、Tweet(ツイート)を時系列に一覧表示する機能および表示欄のこと。


■フォロー(follow) ”他の人のツイートが自分のTwitter画面で読めるようにすること”

他のユーザーのツイートを、自分のTwitter画面(ホーム画面)で読めるようにすること。followという英単語には”追跡する”という意味があるので、まさに、その意味ですね。


■ホーム画面(Home) ”ログインして最初に表示されるページのこと

自分のツイートとフォローしている人のツイートが表示されます。上に最新のツイートが表示され、下にいくほど古いツイートとなります。


■RT(リツイート/ReTweet)  ”再度のつぶやき(ツイート)”

他の人のつぶやきを自分のつぶやきとして再配信することをいいます。他の人のつぶやきの下の方にマウスを持っていくと「リツイート」ボタンがあり、これをクリックすると、全く同じ内容が、自分のつぶやきになります(このときのつぶやきには「リツイート」という表示が付加されます)。


■お気に入り(Favorites)  ”あとで読み返したいツイートを記録すること”

あとで読み返したいツイートを記録することができます。自分のツイートを含む、全てのツイートに対して有効です。


■ハッシュタグ(hashtag)  ”特定のテーマについてのツイート”

ハッシュタグとは、検索するためにツイートに「#○○○」と入れるタグです。イベントの際などにハッシュタグを決めてツイートすることで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、同じ話題で盛り上がることもできます。「#○○開催」と付けてツイートし、「#○○開催」で検索すると「○○開催」についてのツイートのみを閲覧できます。

ハッシュタグ、少々面倒なので、詳しくは下記を参照ください。

 Twitterヘルプセンター | #ハッシュタグってどうやって使うの?
 https://support.twitter.com/articles/20170159-#whatis

0 件のコメント:

コメントを投稿