なお、自宅のパソコンもWindowsXPだったので、退職後、早速、Windows7のパソコンを購入し、得意だったExcelを使い始めました。
しかし、あまりにOffcie2010はOffice2003とは操作がまったく違うため、初心に戻りOfficeを再勉強し、スキルアップと資格取得の為に、マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格にチャレンジしました。
MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
その結果、半年のOffice2010との激闘で、なんとか、Office2010スペシャリスト(Excel、Word、PowerPoint、Access)、エキスパート(Excel、Word)に合格しました。お蔭で、たまたま声がかかった、Webシステム開発のテスト要員(契約社員)の仕事に、このOffcieのスキルを生かすことができたと思います。
この契約社員の仕事で使うパソコンは、OSは当然Windows7で、Offcieは2007、2013とありましたが、Office2010を勉強していたお蔭で、効率的に仕事をこなすことができ、契約期間も延長してもらったのは、本当に良かったですね。
しかし、もしあの時、Offcieの勉強をしていなかったら・・・たぶん、Offcie操作でモタツキ、仕事もスムーズにいかなかったし、契約も予定通りで終了・・・となったいたはずです。
今は、どんな仕事でも、パソコンは必須。そして、Officeソフト活用も必須です。なお、OSの操作は、しばらくパソコンを使っていると、そのうち慣れるので良いですが、問題はOfficeの活用スキルですね。もし、再就職するならば、Officeスキルを確実に自分のものにしておく必要があります。
なお、Office2010を初めて使った時は、本当に驚きました。それは、
Windows7のOfficeは2010、操作画面が全く違う!!
ということです。
Office2010は、それまでとは違い、リボンという操作タブを使ったメニュー選択になっており、それまでのOffice2003の知識では、歯が立ちません。Excel、Word、Powerpoint全ての操作が違います。
エッ!今までのOffice2003の知識が役に立たない!!
そこで、考えたのが、この際、マイクロソフトのOffice2010の資格に挑戦したら、資格も取れるし、Offcieの操作も覚え、一石二鳥だということでした。
結局、その後、マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取りましたが、実は、この資格だけでは、実践に役にはたちません。そこで、日商のパソコン検定で、データ活用(Excel)、文書作成(Word)、プレゼン資料作成(PowerPoint)の各2級の資格を取ることにしました。
日商PC | 商工会議所の検定試験
http://www.kentei.ne.jp/pc/
実は、これでも、再就職先で実際にOfficeを使ってみると、なかなか自分の思うようには操作ができず、戸惑うことがありました。
でも、もし、新しいOfficeの資格にチャレンジし、Officeスキルを磨いていなかったら、仕事で、本当に困ったと思います。この私の経験から、これから再就職を考えている人は、ぜひとも、事前にOfficeのスキルアップを図っておくべきだと思います。
■ Officeスキルアップのお勧めのテキスト(office2010編)
お薦めのテキストを以下に紹介します。
①よくわかる Microsoft Word 2010 基礎
②よくわかる Excel 2010 基礎
③よくわかる Microsoft Power Point 2010 基礎
いずれも、富士通エフ・オー・エム (著) FOM出版
なお、マイクロソフト オフィス スペシャリストの対策には、やはり、富士通エフ・オー・エム (著) FOM出版」の以下のテキストがお勧めです。
①Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)
②Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター)
③Microsoft Office Specialist PowerPoint 2010対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
いずれも、富士通エフ・オー・エム (著) FOM出版
対策テキスト& 問題集には5回分の模擬問題がありますが、私は、すべての資格で、模擬問題の5問すべてを、4回~5回は解きました。
【初春は梅の季節ですね! 過去の写真から 2009年2月の梅:京都府 長岡天満宮 撮影】
0 件のコメント:
コメントを投稿