2014年2月21日金曜日

パソコン、スマホ、タブレットって何が違うの?

最近、タブレットの人気が急上昇中ですが、パソコンとタブレット、タブレットとスマホの違いが、なかなかよく分かりません。そこで、これらの違いについて、考えてみました。

日経ウーマンオンラインのサイトに”スマホ?タブレット?PC?…何を買うべき?”という、良くまとまった記事があったので、これを参考に考えてみました。

 スマホ?タブレット?PC?…何を買うべき?:日経ウーマンオンライン
 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130425/151365/?P=1&ST=career


なお、パソコン、スマホ、タブレットには、以下の違いがあると思いますが、今の製品のレパートリーを見ていると、パソコン・タブレット混合型もあります。ある時はパソコン、ある時はキーボードをはずして(見えなくして)タブレットというタイプです。

私が、タブレット購入で悩むのが、使用しているOSをスマホ系(Andorid、iOS)にするのか、パソコン系(Windows、OS X)にするかです(今でも悩んでいます)。

Windows8は、これまでとは違いタブレットを意識したOSになっていますが、タブレットが販売を伸ばしている中、これは良い戦略だったかもしれませんね。

Windows8はスタート画面が今までは違うと酷評を浴びましたが、もし、Windows8の操作画面がこれまでのWindowsを継承していたら、タブレットには使えないOSになり、市場シェアが大幅に低下したと思います。

≪パソコン、スマホ、タブレットの違い≫


上記の日経ウーマンオンラインのサイトの情報を参考にまとめてみました。

■画面サイズ(キーボード有無の違い)

  スマホ・・・・・最新モデルで大体4~5インチ(キーボード無し)
  タブレット・・・7インチクラス、10インチクラスの2つが主流(キーボード無し)
  パソコン ・・・11インチ以上(キーボード有り)

サイズの小さいパソコンの中には、パソコン、タブレットの両方で使えるものもありますね。


■通信方式の違い

  スマホ・・・・・携帯電話のネットワーク、Wi-Fi
  タブレット・・・携帯電話のネットワーク、Wi-Fi
  パソコン ・・・プロバイダのネットワーク、Wi-Fi 他

スマホ、タブレットは携帯電話のネットワーク、Wi-Fiを使い、パソコンは携帯電話のネットワーク以外を使う感じです。


■使用するOSの違い

  スマホ・・・・・Andorid、iOS
  タブレット・・・Andorid、iOS、Windows 8、Windows RT(タブレット専用)
  パソコン ・・・Windows 8 他のWindows系のOS、OS X(アップル社のMac)

OSは大きく、スマホ系のAndorid、iOS、パソコン系のWindows、OS Xに分けられます。なお、タブレットを選択時に悩むのが、OSをスマホ系にするのかパソコン系にするかだと思います。


【初春は梅の季節ですね! 過去の写真から 2004年2月の梅:西宮市の甲東梅林 撮影】


0 件のコメント:

コメントを投稿