2014年3月16日日曜日

(5万で購入)Office付きのお得なASUS製タッチ型ノートPCの使用後の感想

【Amazon.co.jp限定】Windows8.1のパソコン(ASUS/H100TA-DK004HS)は、

 Office Home and Business 2013 搭載で約5万

と、お得な(10.1 inch)タッチ型ノートPCですが、約2週間使ってみた感想です。少々、宣伝みたいになりますが、正直な感想なので許して下さい。




【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS

メーカー:ASUSTek
参考価格:¥57,800
価格:¥52,020
OFF : ¥5,780 (10%)



全体的に、小型のタッチ型のノートPCとしても、タブレットとしても申し分なく、大満足なタッチ型ノートPCでした。Office Home and Businessは単独で買っても3万はするので、それにプラス2万で、タブレットとノートPCを購入できるのは大変有り難いですね。

Windows8.1搭載のパソコンで、Office Home and Business 2013搭載、タッチ型ノートPCだと、通常、10万以上はするので、大変安い買い物と言えますね。

なお、DVD等のドライブは付いていないので、DVDのソフトをインストールするときに、どうしようか迷いました。よく考えたら、自宅のWi-fiネットワークに接続している、もう一つのWindows7のノートPCがあったので、そのDVDドライブを共有にして、ネットワーク経由で使うことにしました。

付属のOfficeソフトは、Office Home and Business 2013なので、最新のWord2013、Excel2013、Powerpoint2013が使えます。私としては、早く、Office2013に慣れたかったので、その意味でも、このPCは非常に役立ちました。

また、最新のOS、Windodws8.1搭載なので、このOSの操作にも慣れることができたのは良かったですね。これから、私は、ノートPCとして、家内はタブレットとして使って行く予定です。

なお、充電すればノートPCでも10時間以上使えるので、私が持っているスマホと同じ感覚で、充電しした後は、電源コンセントに接続せずに使っています。


 【Amazon.co.jp限定】Windows8.1のASUS/H100TA-DK004HS 主な仕様
 

  ・OS Windows 8.1 32bit
  ・HDD容量    64 GB(購入時は約半分が空き)、
  ・10.1型ワイドTFTカラータッチスクリーンIPS液晶
  ・バッテリー駆動時間 : 約15.8時間 (キーボードドッキング時 : 約14.9時間 )
  ・タブレット側にはmicroSDカードリーダーを、キーボード側にはUSB3.0ポートを装備。

 (1) 10.1 inchのタブレットとして活用
    インターフェース
    microUSB×1、microHDMI×1、SDメモリーカード (SDXCメモリーカード対応)


 (2) キーボードとドッキングさせて、10.1 inchのノートPCとして活用
    インターフェース
    USB3.0×1


(1)のタブレットとして使ってみて、Windows8.1がこれまでのWindows7依然と比べ、タブレットを意識したWindowsであることを認識しました(遅いですね!)。Windows8/8.1の使い勝手は悪評ですが、これまでのOSの延長線上で考えてはいけないと感じています。Windows8/8.1は、これまでの使い方に加え、タブレットPCとしても使えるようにしたWindowsだと思います。


(2)のノートPCでの使用時、キーボードは少し小さめですが、不自由なく使えます。この時、マウスはELECOM Bluetooth3.0マウスを無線で使っています。


(注)ノートパソコンとして使っているとき、パソコンを移動した際などに、キーボードが効かなくなることが時々ありました。アレッと驚きましたが、スクリーンとキーボードが少しズレており、スクリーンを少し動かし、ズレを直すと、キーボードが効くようになりました(たぶん、タブレットとして認識していたと思います)。


なお、私は、Andoroidのスマホを使っていますが、タブレットPCとしては、アプリも多く操作も簡単なAndoroid系の方が良いかもしれません。

Windows8.1にもWindowsストアアプリがありますが、Andoroid提供のアプリと比べると、量・質ともにAndoroidの方が優れていると思います。Windowsは後発だから仕方がありませんが。

それにしても、マイクロソフトは、タブレットPCの今後の普及を予測して、Windows8/8.1を発表したのは、良かったかもしれませんね。これまでのPCの使い方に加え、スマホ・タブレットのようにWindowsを使えるというのはやはり便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿