2014年1月29日水曜日

あなたのGoogleアカウント大丈夫ですか? 不正アクセスを定期的に確認しましょう!

Googleのサービス、Gmail、Googleカレンダーなど、私にとっては無くてならないサービスになっています。

便利だと言われていたGoogleのサービス、4年前ぐらいから使い始め、最初は、なかなか馴染めませんでした。インターネットで ”このサービスはとても便利!!”と言われても、私みたいに不器用な人間は、便利さを実感するまで、時間がかかります。GoogleのGmailは使い始めてから、1年以上がすぎて、ようやく便利さを実感しました。

なお、この便利なGoogleのサービス、アカウントが不正に使用されたという記事を以前見たことがあり、Googleも最近では、二段階認証などセキュリティを強化していますね。

Googleアカウントは、Gmailメールアドレスとパスワードです。ただし、Gmailメールアドレスは通常よく利用していますので、もし、パスワードが簡単なものなら容易に不正アクセスは可能なはずです(二段階認証を利用していれば別ですが)。
なお、以下のサイトで、Googleアカウントに不正アクセスがされていないか、確認する方法が紹介されていますので、Googleサービスを利用されている方は、定期的に確認することが必要ですね。

 Googleアカウントに不正アクセスがされていないか?確認する方法 | Cross Mode Life
 http://crossmodelife.com/?p=5061


簡単に言うと、GoogleにログインしてGoogleトップを表示、右上の自分のアイコンから、「アカウント」のリンクに進み、セキュリティタブの「最近のアクティビティ」から「イベントのすべてを表示」をクリック。これで、アクセス履歴(ログ)が表示されます。


 【初春は梅の季節ですね! 過去の写真から 2011年2月の梅:伊丹市の緑が丘公園 撮影】


0 件のコメント:

コメントを投稿