最近は、スマホが大人気。私も、重い腰を上げて、数年前にスマホを購入しました。でも、スマホの周りには、Android、iOS、アプリなど、新しい言葉がいっぱい! これらの言葉に慣れるまで数か月かかりました。本当に、ITの言葉は難しいですね。
そこで、スマホを使う際に、知っておくと便利な用語についてまとめてみました。
「スマホ」はは「スマートフォン」を略した言葉ですが、パソコンの機能を持った多機能な携帯電話で、その機能はパソコンと変わりません。
インターネットもパソコン並みに使うことができ、パソコンよりスマートフォンでインターネットを活用している人も増えています。
携帯からスマートフォンに変更したとき、私は、「スマートフォンは携帯の延長」 だと考えていました。でも、違いました!! 使い始めると、実は、「スマートフォンは小型のパソコン」でした。
スマートフォンは、2007年アップル社から発売されたiPhone(アイフォン)の登場を機に急速に広まり、その後Google製のAndroid(アンドロイド)を搭載したスマートフォンが、ドコモやauから発売されたことにより利用が拡大しました。
なお、スマートフォンは従来の携帯電話の延長線ではなく、操作や機能が大きく違うため、携帯とスマートフォンの違いを十分に知った上で、スマートフォンに変更するのが良いと思います。
ちなみに、私は、従来の携帯電話とスマートフォンを併用し、電話の通話はこれまでの携帯電話、インターネットはスマートフォンを利用。(注)携帯電話はインターネットを使用していないので、料金は、基本料金にメールの わずかな通信料(パケット代) だけで済みます。
■
■ スマートフォンと携帯の違いは?
■
スマートフォンは、iPhoneやAndroidなどを代表とした多機能な携帯電話のことで、携帯電話にパソコン機能を組み合わせたものです。当然、カメラ機能も充実しており、携帯・デジカメ・インターネットが可能な多機能端末です。
スマートフォンを使ってみると、携帯電話より「小型のタッチパネル式パソコン」、「音声通話可能な携帯コンピュータ」と言った方が良いですね。
従来の携帯電話と比較して画面が広く、通信機能が強化されており、パソコンのホームページも同じように見ることができます。
また、様々なソフト(アプリと言われます)を追加することができ、ブラウザ、メール、画像編集、文書作成、ゲーム、音楽鑑賞、とにかく、パソコンで出来る機能は、ほとんど可能です。
■
■ ガラケーとは
■
これは「(日本の)普通の携帯電話」のことです。日本の携帯は、世界的にみても独自といわれ、そこで「ガラパゴスケータイ」と呼ばれ、それが略されて「ガラケー」と呼ばれるようになりました。
「ガラパゴス」とは、外の世界と断絶された環境をあらわす、という意味です。ガラパゴス諸島が、外部から断絶された場所であったため、生物が独自の進化をとげたとされていることから、こういう意味になりました。
しかし最近では、この様な表現は日本の携帯をバカにしているとして、「フィーチャーフォン(個性的な電話)」と言い換える人もいます。
■
■ 「Android(アンドロイド)」、「iOS(アイオーエス)」は、パソコンで言えばWindows
■
スマートフォンの「Android(アンドロイド)」、「iOS(アイオーエス)」は、実は、パソコンのWindowsにあたるもので、基本ソフト(OS)と呼ばれます。
無線接続、インターネット通信、画面表示、タッチ入力、アプリ管理などが実施するのが、この基本ソフト(OS)です。この基本ソフトのもとで、様々なアプリも実行されます。
スマートフォンは大きく、
・Googleが開発したAndroidを搭載したスマートフォン
・Appleが開発したiOSを搭載したiPhone(アイフォン)
に分かれます。
なお、WindowsがWindows XP → Vista → 7 → 8とバージョンしているように、Android(アンドロイド)、iOS(アイオーエス)もバージョンしています。バージョンが新しくなるたびに、できることが増えていきます。
スマートフォン購入の際には、Android、iOSのバージョンを知っておくと、より的確な端末を選択できますね。なお、Androidのバージョンは、「設定」画面にある「端末情報」の中に表示されています。
■
■ アプリとは、Android、iOSの基本ソフトで動く様々な「アプリケーションソフト」のこと
■
アプリは、正式には、「アプリケーションソフト」のことで、基本ソフトの下で動くソフトのことを言います。Android、iOSのもとで動くソフトウェアのことです。
パソコンで言えば、Windowsで動くメールソフト、ブラウザ、Office、ゲームなどのソフトウェアのことを指します。
スマートフォンでも、Android、iOSの基本ソフトで動く、ゲーム、メール、音楽プレイヤーなどの様々なソフトを「アプリ」と言います。
なお、アプリを使う場合に気をつけることは、基本ソフトに合ったものしか使えないということです。例えば、気に入ったアプリでも、Androidでは使えるのにiOS(iPhone)では使えないもの、また、その逆もあります。
また、アプリによっては、「Android 2.3以上対応」のように、基本ソフトがあるバージョン以上でないと使えないものもあります。
注意しないといけないことは、アプリの中には個人情報を盗んだりするような危険なものがあることです。メーカーや携帯電話会社が用意する正規のアプリケーション・ストア(アプリ・ストア)の、信頼できる場所からアプリをインストールすることが大事ですね。
【初春は梅の季節ですね! 過去の写真から 2012年2月の梅:伊丹市の緑が丘公園 撮影】