3年前、スマホを購入しようとして携帯ショップに行き、日本メーカや韓国メーカーのスマホを触ってみて驚いたのが、日本のスマホの性能の悪さ。画面の速度も遅く、日本のスマホ開発が遅れたことを実感しました。
この日は、いかに、日本のメーカーが携帯からスマホへの移行が遅れたかも実感した日で、電機メーカに勤める私には、少々寂しい気持ちになりました。
結局、そのときに買ったのが韓国製「GALAXY」スマホ、画面の操作もスムーズで、使いやすく、画面も綺麗でした。その後、二人の娘達もスマホにしましたが、同じ「GALAXY」でした。
なお、それから3年たった、今年2014年に8月に、そろそろスマホを交換しようと、携帯ショップに出かけました。今度は、日本製のスマホを買おうと、日本のスマホに期待しながら・・・
携帯ショップでスマホを触った結果、ようやく、日本のスマホも海外製のスマホに追いついてきたなあと感じ購入したのが、シャープ製の「AQUOS SH-04F」でした。 結論は、購入して大正解でした!!
購入したスマホ ドコモ シャープ製「AQUOS SH-04F」
製品仕様
①サイズ約 5.4インチ
②約 154g
③OS AndroidTM 4.4
④内蔵メモリ ROM 32GB RAM 2GB
⑤実使用時間 約 102時間
⑥充電時間 約 170分
⑦急速充電付き
なお、事前にインターネットで調べた際に、このシャープ製スマホの前のタイプが、受話の音量が小さいなどあり、少々心配しましたが、この「AQUOS SH-04F」は電話での音量も問題無く、通話の品質も良く大満足です。
一番、驚いたのは、「電池の持ち」です。私は、インターネットはパソコンが主で、スマホではインターネットはあまり使わないですが、この場合だと、3日~4日は電池が持ちます。3年前に購入したスマホは、使わなくても、電池が消耗し、電池は1日しか持ちませんでした。
なお、この ドコモ シャープ製「AQUOS SH-04F」 、インターネットをよく使っても、2日は持ちそうな気がします。また、充電する時間も短く、急速充電機能があるので、朝の忙しい時間でも、短い時間で50%以上は充電できるので助かります。
実は、私は、このスマホを買うまでは、「携帯とスマホの二刀流」でしたが、このスマホを買って、通常の家族との電話も問題無く使え、「電池の持ち」もかなり良くなっているので、この機会に携帯を解約しました。
日本のメーカーのスマホも、ようやく海外のスマホと対等に勝負できるレベルになったのかと感じるこの頃です。それにしても、最近の日本メーカーの開発は世界と比べて遅すぎる気がしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿