2014年8月3日日曜日

動画撮影の為にビデオカメラ購入 初心者によるビデオカメラ購入・動画撮影・動画編集・Youtube投稿

花火を数年間、デジカメで撮影し、なかなか上手く撮れない。そこで、花火などの動画を撮影しようと、昨年(2013年)、Panasonic ビデオカメラ(V620 内蔵メモリー32GB)を購入。デジカメでは上手く撮れなかった花火の動画が簡単に撮れて、本当に感激しましたね。

今回は、少しでも他の皆さんに参考になるように、ビデオカメラ購入、動画撮影、動画編集、Youtube投稿までの、初心者の私の経験を紹介します。

実は、動画よりも写真の方が個人的には好きで、なかなかビデオカメラを購入する気になれませんでしたが、今回、購入し実際に使ってみると、最近のビデオカメラは、軽量でかつ操作な簡単で動画が撮れるようになっています。

私が買ったのは、次の製品。Amazonで昨年の2013年7月に、4万円で購入(2013年7月)。近くに電気店でみたら、6万円だったので、それよりも2万円も安く購入できました。

この製品、最新型ではないですが、これでも素人の私には十分すぎる機能でした。最近、次々に電気品の最新型が発売されますが、一般人に、本当にそこまでの機能が必要なのかと疑いたくなりますね。

 「Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V620 内蔵メモリー32GB」


  ・撮影時重量:約321g(バッテリー:同梱バッテリーパック使用時)、総画素数:1752、

  ・バッテリー持続時間:連続撮影時間:約1時間30分、実撮影時間:約45分

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V620 内蔵メモリー32GB シルバー HC-V620M-S

メーカー:パナソニック(Panasonic)
参考価格:¥78,171
価格:¥43,900
OFF : ¥34,271 (44%)


なお、長い時間、撮影できるように、専用のバッテリー&チャージャーが付属する、「Panasonic アクセサリーキット VW-ACT190-K」も購入。キャリングケースに加え、バッテリー、バッテリー・チャージャーもついて、約1万3千円(2013年7月)とお得でした。

  「Panasonic アクセサリーキット VW-ACT190-K」
   ・キャリングケース、バッテリー「VW-VBT190-K」&チャージャー「VW-BC10-K」
   

Panasonic アクセサリーキット VW-ACT190-K

メーカー:パナソニック(Panasonic)
参考価格:¥15,984
価格:¥10,994
OFF : ¥4,990 (31%)


なお、バッテリーで、連続撮影時間:約1時間30分、実撮影時間:約45分は少々短い気がしましたが、実際に、福岡市の大濠公園花火大会(20:00~21:30、1時間半)を撮影してみると、十分な時間でした。

実際に使ってみると、1時間半の花火大会でも、45分も撮れれば十分な気がします。

それ以上、撮りたければ、充電したバッテリーを持参して交換すれば良いですね。*私は、常に充電したバッテリーを交換用に持参しています。

Panasonic ビデオカメラ V620は、光学ズーム:21倍 、デジタルズーム:250倍なので、多少遠くでも、身近に撮影でき、「傾き補正」と「手ブレ補正」で手ブレ・傾きを大幅に低減しているので、望遠でもぶれなく良いですね。

また、カメラを向けるだけでキレイに撮れる「おまかせiA(インテリジェントオート)」なので、面倒なモード設定無しに、デジカメ初心者の私でも簡単に花火が撮影できました。

と、ここまで購入したビデオカメラの宣伝みたいになりましたが、他社の製品でも同じような機能を持っていると思います。

私が買おうと思った十数年前には高価だったビデオカメラ、今は、デジカメよりも安く購入でき、重さも約300gと軽く、本当に便利だと感じました。

なお、Panasonic ビデオカメラ V620で撮影した動画は、MTS形式(.mts)のファイルになっていて、なかなかPCでは扱いづらいです。また、Youtubeにも、このままでは投稿できません。

そこで、(福岡市)大濠公園の花火大会(2014年8月1日開催)の動画を、以下の方法で、動画編集しYoutubeに投稿しました。動画編集も初心者の私、撮影した花火の動画を何度も見ながら、作業に丸1日悪戦苦闘しました。


■ビデオカメラの動画撮影から動画編集、Youtube投稿まで

(1) ビデオカメラ:Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V620 内蔵メモリー32GB

(2) ビデオカメラの動画形式: MTS

(3) 動画形式の変更: MTS→MP4  *動画変換ソフト「XMedia Recode」利用

(4) 動画編集:動画切り出し、動画結合、画像挿入 *動画編集ソフト「Windows Live ムービーメーカー」

(5) 音量調整:「Windows Live ムービーメーカー」では音量が小さいので、「XMedia Recode」で音量をアップ


■動画変換ソフト「XMedia Recode」

非常に多くのフォーマットに対応した動画&音声ファイル変換ソフト。このタイプのソフトはいろいろありますが、初心者の私には、動画変換が簡単にできて良かったです。

別途コーデックをインストールしてからしか使えないソフトとは違い、XMedia Recodeはインストールするだけで即座にエンコードを開始することが出来る、初心者に優しいソフトです。

ダウンロード及び詳しい説明は以下から。

XMedia Recode - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html


XMedia Recode - 窓の杜ライブラリ

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/


■動画編集ソフト「Windows Live ムービーメーカー」

高機能な動画編集ソフトで、Microsoft 製の無料動画制作ツールです。動画の一部をカットしたり、複数の動画を結合したり、動画に画像を挿入したりと、動画編集に必要な機能が、他の動画編集ソフトに比べ簡単にできます。

ダウンロード及び詳しい説明は以下から。

Windows Live ムービーメーカー - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html


■Youtube投稿の動画: (福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催


(福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催 - YouTube




(福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催(音量アップ版) - YouTube


0 件のコメント:

コメントを投稿