2014年8月3日日曜日

花火の動画を編集してみました! ビデオカメラ初心者による動画変換・動画編集の覚え書き

ビデオカメラ(Panasonic ビデオカメラ V620)で撮影した動画、なんとか、Youtubeに投稿しようと、動画変換ソフト、動画編集ソフトを活用してみましたので、ここに紹介します。

なお、あくまでも初心者による方法なので、良く知っている人からみると、何んだ~!と思われるかもしれません。ビデオカメラ初心者の覚え書きとして見てください。


2014年8/1(金)20:00~21:30に開催された(第52回)大濠花火大会を、初めてビデオカメラに収録。

なんとかYoutubeに投稿しようと、動画編集に丸1日悪戦苦闘しました。なお、動画撮影から動画編集は以下の内容です。



■ 動画撮影から動画編集まで


(1) ビデオカメラ:Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ V620 内蔵メモリー32GB

(2) ビデオカメラの動画形式: MTS

(3) 動画形式の変更: MTS→MP4  *動画変換ソフト「XMedia Recode」利用

(4) 動画編集:動画切り出し、動画結合、画像挿入 *動画編集ソフト「Windows Live ムービーメーカー」

(5) 音量調整:「Windows Live ムービーメーカー」では音量が小さいので、「XMedia Recode」で音量をアップ



■ ハイビジョンムービーの動画形式 MTS形式 から 一般的な動画形式 MP4 へ
■  動画変換ソフト「XMedia Recode」活用


動画変換ソフト「XMedia Recode」は、非常に多くのフォーマットに対応した動画&音声ファイル変換ソフト。このタイプのソフトはいろいろありますが、初心者の私には、動画変換が簡単にできて良かったです。


別途コーデックをインストールしてからしか使えないソフトとは違い、XMedia Recodeはインストールするだけで即座にエンコードを開始することが出来る、初心者に優しいソフトです。

XmediaRecoderを使用すれば再圧縮なしで音量のみを上げることができます。「音声トラック1」タブにいって「音量(%)」を変更したい音量の値に変更します(単位を%にして、大体の大きさで)。

3gp / 3g2 / asf / avi / flv / mkv / mpg(MPEG-1 / MPEG-2)/ webm / mov / m1v / m2v / m2ts / ts /
m4v / mp4 / mjpg / swf / VOB / DVD / dvr-ms / wmv / rm / rmvb / ogv / ogm 等の動画ファイル、aac /
ac3 / aiff / amr / flac / ape / mka / m4a / ogg / wma / wav 等の音声ファイル変換に対応しています。

私は使いませんでしたが、解像度の変更、色調補正、ノイズ軽減、特定場面の切り出しなどの機能も付いているそうです。

ダウンロード及び詳しい説明は以下から。

XMedia Recode - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

XMedia Recode - 窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/




■ 動画形式MP4の動画一部切り出し、動画結合
■  Microsoft 製の動画編集ソフト「Windows Live ムービーメーカー」活用


「Windows Live ムービーメーカー」は、Microsoft 製の動画編集ソフトです。動画の一部をカットしたり、複数の動画を結合したり、動画に画像を挿入したりと、動画編集に必要な機能が、他の動画編集ソフトに比べ簡単にできます。

実は、このソフト、食わず嫌いで、他の動画編集ソフトを、いろいろ試してみた結果、なかなか簡単に動画編集できず、最後に、このソフトを使ってみようと考えました。

結果的には、このソフトが動画編集の初心者の私には最適でした。

まずは、複数の動画、それぞれで良い場面だけを切り出しました。その結果、良い場面だけの動画が複数個できるので、それを結合し、新しい動画を作成。更に、その動画の先頭に、紹介用の画像を追加しました。

このソフトは、各種動画 / 画像 / 音声 ファイルを元にして、一つの動画ファイル or DVD を作成することができます。タイトル画面の作成、動画・音声素材 の分割 / カット、素材の左右回転、テキスト合成、切り替え効果、明るさ調整、BGM のフェードイン / アウト化... 等々の機能が付いています。

ダウンロード及び詳しい説明は以下から。

Windows Live ムービーメーカー - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html


(注)複数の動画を結合して、新しい動画を作成したら、音量が小さいので、音量アップを動画変換ソフト「XMedia Recode」で実施しました。



■Youtube投稿の動画: (福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催


(福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=boV0z5rZBzQ





 

(福岡市)大濠公園の花火大会 2014年8月1日開催(音量アップ版) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uUqWzDxgyXw



0 件のコメント:

コメントを投稿