2014年7月18日金曜日

魅力的な英語の講演会「TED」聴いたことがありますか? 日本語の字幕付きもあり、英語の勉強にも

「TED」(テド)とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで、年一回開催されている講演会で、世界的に名高い講演です。この講演の内容は、全て、インターネットで公開されています。パソコンばかりでなく、スマートフォンでも見ることができます。

また、NHK Eテレでも、毎週水曜日 夜 10:00~10:25 「スーパー プレゼンテーション」としてTEDの中のl講演が紹介されています。この番組、人気のあるTED講演を毎週聴くことができて、私は家族で毎週見ています。


 スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン
 http://www.nhk.or.jp/superpresentation/
 
「TED」の講演は英語での講演ですが、一部には(人気のある講演には)、様々な言語での字幕表示があるので、日本語の字幕を選択して聴くことができます。講演の内容が、今までに聞いたことのない新鮮な内容で、時間も3分から20分まで短いですが、聞き入ってしまうほど、魅力的ですね。当然、英語の勉強にもなります。

 TED 公式ホームページ
 http://www.ted.com/


次のTEDの日本語版トップページでは、日本語の字幕の講演が見れます。どうしても英語が苦手な方は、このホームページでTEDの講演を見て下さい。

 TED 日本語版トップページ
 http://www.ted.com/translate/languages/ja



まずは、私が一番気に入っている講演を、以下に紹介しますので。一度見て下さい。


■笑みの隠れた力 | Video on TED.com :ロン・ガットマン

 http://www.ted.com/talks/lang/ja/ron_gutman_the_hidden_power_of_smiling.html


この講演では、笑みに関する研究の数々を解説し、ごく普通の笑顔が幸せと健康に影響することを説明しています。1日に20回以上微笑む人は 一般的に全体の3分の1以上いるのですが 微笑むのは5回以下という人も 14%以下の割合でいるそうです。なお、スーパーパワーの一番の持ち主は子どもで、子どもが見せる笑顔の回数は1日に400回にも上るそうです。


■恥について考えましょう :ブレネー・ブラウン

 https://www.ted.com/talks/brene_brown_listening_to_shame.html


この講演では、「恥を忍んで舞台に立とう」と訴えます。この講演の中で、ルーズベルトの有名な言葉「競技場に立つ人」を紹介しています。『批判する人に価値は無い 観客席から行動した人間を指して どうすれば良かったとか どんな風に躓き失敗したのかと 指摘するだけの人に価値は無い 埃と血と汗にまみれて努力した 競技場に立つ人に 名誉は与えられるのだ』


■人生で最も苦しい経験から、自分らしくなる :アンドリュー・ソロモン

 http://www.ted.com/talks/andrew_solomon_how_the_worst_moments_in_our_lives_make_us_who_we_are?language=ja

逆境ばかりの人生を送ってきた講演者が、苦境にあるときは、その苦境に意味を与え 、意味を「創り出す」ことだ大事だと説明します。



■ 「TED」とは


「TED」は講演を主催しているグループのことで、TEDが主催している講演会の名称が「TED Conference(テド・カンファレンス)」と言われ、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行ないます。

講演会は1984年に始まり、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになりました。


なお、各国の言語(もちろん日本語もあります)で字幕もあり、英語が分からなくとも内容が理解できます。

TEDの講演の動画は、ダウンロードして見ることもできます。動画形式はMP4です。添付の図で簡単に紹介していますので参考にして下さい。



■ 私のお薦めのTED講演



■笑みの隠れた力 | Video on TED.com :ロン・ガットマン

 http://www.ted.com/talks/lang/ja/ron_gutman_the_hidden_power_of_smiling.html


■恥について考えましょう :ブレネー・ブラウン

 https://www.ted.com/talks/brene_brown_listening_to_shame.html


■ブレネー・ブラウン:「弱さ」という力

https://www.ted.com/talks/lang/en/brene_brown_on_vulnerability.html


■人生で最も苦しい経験から、自分らしくなる :アンドリュー・ソロモン

 http://www.ted.com/talks/andrew_solomon_how_the_worst_moments_in_our_lives_make_us_who_we_are?language=ja


■サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

http://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html


■ハンス・ロスリング 最高の統計を披露

http://www.ted.com/talks/hans_rosling_shows_the_best_stats_you_ve_ever_seen.html


■ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

http://www.ted.com/talks/dan_pink_on_motivation.html


■リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

http://www.ted.com/talks/richard_st_john_s_8_secrets_of_success.html


■グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」

http://www.ted.com/talks/lang/en/graham_hill_less_stuff_more_happiness.html



■ TED講演を紹介したホームページ *一部紹介


■TED:Facebook

https://www.facebook.com/TED?fref=nf

フォローするとTED講演の内容が定期的に分かり、良いです。


■TEDで最多視聴数を稼いだ講演のトップ20–今年はSteve Jobsらも入る

 http://jp.techcrunch.com/archives/20120821ted-reveals-top-20-most-watched-talks-sir-ken-robinson-tops-the-list/

2012年8月の記事ですが、その当時、TEDで最多視聴数を稼いだ講演のトップ20が紹介されています。


■世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介 | Langrich Library

 http://eslmaterials.langrich.com/ted-intro/

TEDを有効に活用するための、英語の予習・復習方法について、まとめられています。


0 件のコメント:

コメントを投稿