2014年7月30日水曜日

便利な時刻表検索サービス「乗換案内」をパソコン・スマホで活用しよう!

会社の出張や旅行などで便利なのが、時刻表検索サービス、つまり、 「乗換案内」ですね。厚い時刻表を持っていなくても、パソコンやスマホで、列車・バスの時刻が簡単に調べられます。特に、最近は、スマホの乗換案内アプリの機能が充実してきました。

今回、福岡の天神から原鶴温泉に旅行した際に、時刻表を調べるのに乗換案内を利用した結果をまとめてみました。但し、あくまでも個人的な評価ですので、ご注意下さい。

総合的には、パソコンも(Android)スマホでも、「Yahoo!路線情報」が便利ですね。また、「ジョルダン 乗換案内」も、昔から使っていますが、これもお勧めです。


なお、乗換案内のインターネット・サービス、スマホ・アプリ、たくさんあるので、「Yahoo!路線情報」、「ジョルダン」、「NAVITIME」、「駅探」などを使ってみて、気に入ったものを活用すると良いと思います。

パソコンの時刻表検索では「ジョルダン」、「NAVITIME」などが有名で、スマホを購入する前までは、「Yahoo!路線情報」を使うことがありませんでした。しかし、2年前、スマホを購入した際に、乗換案内のアプリをさまざま使ってみましたが、予想に反して?「Yahoo!路線情報」のアプリの便利さに驚きました。

「Yahoo!路線情報」のアプリは、ローカルなバス情報も検索でき、検索した路線も見やすく、全て無料なので便利です。

なお、今回、乗換案内のサービスを利用していたときに、ローカルバスの時刻表が、サービスで異なり、何が正解か分からなくなり、焦りました。

どのような乗換案内のサービスでも、飛行機やJRなどの時刻は正確だと思いますが、ローカルな電車やバスの時刻は、最新版でない古い時刻表の可能性がありますね。

ローカルな電車やバスの時刻は、それを運行している会社のホームページで検索したほうが正確だと、今回、乗換案内のサービスを利用してみて分かりました。



■ パソコンでのインターネットサービス活用 *個人的な評価です 2014.7.30現在
■  ◎:Very Good!  〇:Good  △:難点あり、いまいち?


パソコンで使う乗換案内は、「Yahoo!路線情報」、「NAVITIME 地図・ルート検索」が良さそうです。



◎Yahoo!路線情報

 Yahoo!路線情報 乗換案内、時刻表、運行情報
 http://transit.loco.yahoo.co.jp/


列車、高速バスなど、複数の移動方法を分かりやすく表示してくれるので、なかなか便利。また、ローカルなバス路線の時刻も検索できます。なお、出発・到着のところは、地名・駅名・バス停のどれなのか、正確に選択する必要があります。


◎NAVITIME 地図・ルート検索

 地図・ルート検索 - NAVITIME
 http://www.navitime.co.jp/

複数の路線を見やすく表示してくれて便利。なお、ローカルなバスの時刻もバス乗換案内で検索できます。


〇ジョルダン 乗換案内

 ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス
 http://www.jorudan.co.jp/

会社での出張時に大変お世話になったサービス。列車、高速バスなど、複数の移動方法を見やすく表示してくれて、なかなか便利。交通料金の明細や、時刻表の検索も容易。なお、路線バス時刻表検索は有料機能です。


〇Google 乗換案内

 Google 乗換案内
 http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/transit/

シンプルな乗換案内ですが、地図との連携で、路線が見やすいです。


△駅探  乗り換え案内

 駅探  乗り換え案内・時刻表・運行情報
 http://ekitan.com/


出発・到着を指定して検索しても、バスでの移動方法は表示されず不便。



■ (Android)スマホでのアプリ活用 *無料で活用した場合の個人的な評価 2014.7.30現在
■  ◎:Very Good!  〇:Good  △:難点あり、いまいち?


(Android)スマホのアプリで、無料で使える範囲で利用してみました。「Yahoo!路線情報」、「ジョルダン 乗換案内」が良さそうです。


なお、スマホで乗換案内を使う場合、下記のアプリを使う以外に、スマホのブラウザで、直接、インターネットの乗換案内のサービスや、電車やバスの運行会社での時刻表を利用する方法もあります。


◎Yahoo!路線情報

出発・到着、時刻を指定すると、複数のルートが検索され、一本前・一本後のルートも簡単に検索でき、このアプリが一番便利で、良く出来ています。なお、ローカルなバス路線の時刻も検索できます。

なお、出発のところに、バス停のつもりで「原鶴温泉」と指定したら、バス停ではなく原鶴温泉の土地名になるので注意が必要。バス停の場合は原鶴温泉と入力し、「原鶴温泉/西鉄バス」を選択する必要がある。

 解説 Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 - Google Play の Android アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja
 

◎ジョルダン 乗換案内
原鶴温泉から朝倉街道のローカルなバス時刻も正確に検索でき、大変便利。なお、出発・到着のところに、「原鶴温泉」と指定すると、地名ではなくバス停と認識してくれるのが、なかなか便利。また、出発・到着のところには、前回入力した内容が常に表示されるのもよい。

 解説 ジョルダン 乗換案内 - Google Play の Android アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja
 


△NAVITIME 乗換案内

ローカルなバス時刻は、検索できなかった。

 解説 乗換NAVITIME  - Google Play の Android アプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja


△駅探  乗り換え案内

ローカルなバス時刻は、検索できなかった。


 駅探★乗換案内 全国の駅時刻表・運行情報が検索できるアプリ - Google Play の Android アプリ
 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja
 

0 件のコメント:

コメントを投稿